【二筒】エンジニア就職に役立った事2選

二筒
2022-03-09
二筒
2022-03-09


こんにちは!二筒です。


ひな祭りですね!
男三兄弟だった我が家には無縁でしたが(笑)


今回は、私が大学時代にやってきたことを
クラウドサーカスへの就職に
結びつけながらご紹介します!



エンジニアを目指している大学生の方は
ぜひ参考にしてみてください!
(私個人の見解ばかりですが...笑)



やってきた事2選



ハッカソン
アプリコンテスト参加


ハッカソン



ハッカソンとは、2,3日の間に
決められたテーマをもとに
アプリを開発・発表を行うイベントです。


大学時代に数回参加しました。
参加した当時は、
開発能力はほとんどありませんでした。



しかし、
周りのレベルの高さ
アプリの完成度などを見て


自分も開発技術を伸ばしたい!
受賞して結果を残したい!
アプリ開発を仕事にしたい!

と思うようになりました。


アプリコンテスト



大学院1年の時、ハッカソンとは違い
長期間で実施されるアプリコンテストに参加しました。


参加したのは
「e-ZUKAスマートフォンアプリコンテスト」
「チャレキャラ」


e-ZUKAスマートフォンアプリコンテスト


毎年福岡県飯塚市で開催される
アプリコンテストの全国大会。


企画から開発、当日発表で約一ヶ月。
友人たちと企画書を書いてエントリーし、
麻雀支援アプリを開発しました。




チャレキャラ


九州の学生のための育成型アプリコンテスト。


大学院の同期とチームを組み
約半年かけてサブスク管理アプリを開発しました。



長期の開発のため、
スケジュール決めやタスク管理など
ハッカソンとは違い
技術以外の能力も必要でした。


就活



これらの経験・コンテストで頂いた功績は、
就職活動に大きく役立ちました。




クラウドサーカス株式会社での採用面接や
就活イベントである「逆求人」などの場で


・自分が開発したアプリの目的や実現方法
・チーム開発での自分の担当
など自分がやってきた事をしっかりと話す事ができました。




まとめ




エンジニアは、やってきた事を
しっかり論理立てて話す事が重要です。



私の研究室の教授は、
志望動機」と「在学中に何をやってきたか
死ぬほど練習しろと教えてくださりました。



おかげで、今こうして
クラウドサーカス株式会社で働く事ができております。
皆様もぜひ参考にしてみてください!




エンジニアを目指している方は、
ぜひ一度開発イベントに参加してみると
一気に世界が広がります!



福岡でイベントに参加するなら...
ハックツハッカソン : https://hackz.team/news?tag=Event
e-ZUKAスマートフォンアプリコンテスト:http://e-zuka.info/2021/
チャレキャラ:https://challecara.org/




もしくは、大学での研究を一生懸命取り組んでみてください!
なぜこのようなテーマにしたのか
なぜこのような手法を選択したのか
などをしっかりと論理立てて説明する事ができれば大丈夫です!