chromeのDeepL翻訳プラグインが便利だった件

niffy
2022-08-26
niffy
2022-08-26

はじめに

エンジニアあるあるだと思うのですが、英語ドキュメント読むのめんどくさいですよね。。。

かといってライブラリや言語のドキュメントは英語オンリーなものも多いし、技術の調べ物をする際も情報量が日本語と英語で段違いなので避けては通れない、、

私は今まで、google翻訳でページ丸ごと日本語変換したり、DeepL翻訳にテキストをペタペタ貼って対応してきました。

何かもっと良い方法がないかと探してみたところ、DeepL翻訳がchrome向けのプラグインを出していることが判明!

早速使ってみたところ、予想以上に便利すぎたので紹介したいと思います!(ただし、ベータ版なのでバグ等々あるリスクはお忘れなく!)

インストール方法

https://chrome.google.com/webstore/detail/deepl-translate-beta-vers/cofdbpoegempjloogbagkncekinflcnj?hl=ja

上記ベージにアクセスし、ダウンロードします。
あとは、右上のパズルマークからDeepLの拡張機能をonにすればOKです!
スクリーンショット 2022-03-03 23.47.54.png

使用方法

本プラグインでは、テキスト選択での部分翻訳が可能です。早速やってみましょう!
今回は、例としてRuby on Railsの英語版サイトを使用します。(https://rubyonrails.org/)
はじめに、下記のようにテキストを選択します。
スクリーンショット 2022-03-04 0.15.19.png
すると、左下にDeepLのロゴが出てきますので、そちらをクリックします。
そうすると下記のように、選択部分のみ翻訳されて表示されます。
スクリーンショット 2022-03-04 0.19.51.png
これを使用すれば、翻訳不要な専門用語等を避けて日本語化することもできますし、単語ごとの翻訳も可能です。
何より気軽なのが良いですね!
他にも自身が打った文章を翻訳したりといったこともできるようです。

終わりに

このプラグインを入れれば、あなたの英語ドキュメントとの付き合い方もきっと変わるはず!ぜひ試してみてください!