【シェルスクリプト】ギター関連のアプリケーションを一気に立ち上げる

niffy
2022-08-26
niffy
2022-08-26

はじめに

こんにちは!
私は趣味でエレキギターをしていまして、ギターの練習や録音をするときにmacbookを使用しています。
その際、必ず使用するアプリが複数あるのですがひとつづつ立ち上げるのが面倒、、、、
ログイン時に開くのは通常の設定で可能ですが、その他のタイミングで開きたい時もある、、
なのでシェルスクリプトを使用してコマンド一発で行う方法を試してみました!

実装

まずは、下記のようなシェルスクリプトを作成します。

open_applications_for_guitar.sh

```
 
#!/usr/bin/bash

open -a "Bias FX" //ギターの音をいい感じにしてくれるアプリを開く
open -a GarageBand //ガレージバンドを開く
open -a Music //アップルミュージックを開く

open https://www.youtube.com/  //ディフォルトのブラウザでyoutubeを開く
```
open -a [アプリケーション名]で任意のアプリを開いてくれます。
アプリ名にスペースがある場合はダブルクオーテーションで囲ってあげましょう。

自分の場合は、ここで一つ問題が発生しました。
LaunchPad等に表示されるアプリ名が日本語にローカライズされてしまっているのでそれをそのまま指定してもうまくいかないのです、、、
macの設定言語をに切り替えても良いのですが、もっと良い方法がありそう、、
なので、下記のコマンドでインストール済みのアプリ一覧を取得し、それを参考に指定しました。
```
sudo find -x / -type d -name \*.app
```
ただ、.appで検索しているのでかなり大量にヒットしてしまい目的の物を探すのに少し苦労しました、、細かい指定に関してもう少し調査できたらと思います、、
mac標準インストールのアプリの正式名称であれば、
https://calmscape.info/posts/macos-appname/
こちらに分かりやすく纏まっているので参考にされると良いかと思います。

実装できたら、下記のコマンドを実行すれば全てのアプリが立ち上がるはずです。
```
sh open_applications_for_guitar.sh
```

終わりに

こちらの方法を使えば、だいぶ手間が減るはずです!
もちろん、開発環境等他のことにも応用が効くはずなので、活用いただければと思います。